砂川小学校のブログ
第1回 児童集会
2026-04-21
[学校,1学年,2学年,3学年,4学年,5学年,6学年]
注目
職員紹介
学級代表認証式
砂小タイム(仮)のなまえ募集!
第1回 児童集会
2026年度初めての児童集会が行われました。
まずは、3年生の理科、4年生の理科、6年生の外国語のそれぞれの先生の紹介がありました。
次に、学級代表認証式が行われました。名前を呼ばれ、元気に返事をする学級代表さんたちの姿に、やる気と責任感を感じました。
認証状授与の後、校長先生から「学級代表とは『①クラスをまとめる役割』と『②クラスの考えを代表委員会などの場で伝える役割』があるので、よろしくお願いします。」と励ましの言葉がありました。学級代表になった子どもたちの今後の活躍が楽しみです。
そして、もう1つ、今年度から月に1、2回の頻度で行われる『砂小タイム(仮)』の説明もあり、自分たちで“もっと楽しいクラス、もっと楽しい学年、もっと楽しい学校にするための話し合いや実行する時間”であることを子どもたちは知りました。この『砂小タイム(仮)』が子どもたちの自治力を育む時間の1つになれるよう、職員一同、しっかり支援していきます。
まずは、3年生の理科、4年生の理科、6年生の外国語のそれぞれの先生の紹介がありました。
次に、学級代表認証式が行われました。名前を呼ばれ、元気に返事をする学級代表さんたちの姿に、やる気と責任感を感じました。
認証状授与の後、校長先生から「学級代表とは『①クラスをまとめる役割』と『②クラスの考えを代表委員会などの場で伝える役割』があるので、よろしくお願いします。」と励ましの言葉がありました。学級代表になった子どもたちの今後の活躍が楽しみです。
そして、もう1つ、今年度から月に1、2回の頻度で行われる『砂小タイム(仮)』の説明もあり、自分たちで“もっと楽しいクラス、もっと楽しい学年、もっと楽しい学校にするための話し合いや実行する時間”であることを子どもたちは知りました。この『砂小タイム(仮)』が子どもたちの自治力を育む時間の1つになれるよう、職員一同、しっかり支援していきます。
集団下校訓練
2026-04-21
[学校,1学年,2学年,3学年,4学年,5学年,6学年]
オススメ
集団下校訓練
4月20日、大雨を想定した集団下校訓練を行いました。
6年生を先頭に、1年生、2年生、3年生、4年生を最後尾の5年生が見守りながら、気をつけて下校しました。高学年の子どもたちが、班のメンバーを気遣いながら歩く姿に頼もしさを感じました。職員も各ポイントに立ったり、一緒に下校したりしました。子どもたちも職員も、学年が変わって初めての訓練ということで慣れない部分もありましたが、いざという時、迅速に行動できるようなるため、この集団下校訓練は2か月に1度のペースで定期的に行います。
これ以外にも、子どもたちの安全のため、学校では年間を通してさまざまな訓練を行っております。ご家庭でも、いろいろな事態を想定し、通学路の危険箇所を一緒に確認したり、災害時の家族の集合場所を決めたりするなどしていただき、学校と家庭とで力を合わせて、子どもたちの安全を確保していきたいと思っています。よろしくお願いします。
6年生を先頭に、1年生、2年生、3年生、4年生を最後尾の5年生が見守りながら、気をつけて下校しました。高学年の子どもたちが、班のメンバーを気遣いながら歩く姿に頼もしさを感じました。職員も各ポイントに立ったり、一緒に下校したりしました。子どもたちも職員も、学年が変わって初めての訓練ということで慣れない部分もありましたが、いざという時、迅速に行動できるようなるため、この集団下校訓練は2か月に1度のペースで定期的に行います。
これ以外にも、子どもたちの安全のため、学校では年間を通してさまざまな訓練を行っております。ご家庭でも、いろいろな事態を想定し、通学路の危険箇所を一緒に確認したり、災害時の家族の集合場所を決めたりするなどしていただき、学校と家庭とで力を合わせて、子どもたちの安全を確保していきたいと思っています。よろしくお願いします。
職員のための不審者対応訓練
2026-04-16
[学校]
注目
かまえ方
三方向から突き付けられたとき
ペアで実践
チームプレー
職員のための不審者対応訓練
泉南警察署の方にお越しいただき、職員を対象とした不審者対応の研修会を行いました。
不審者に校内に入られないことが一番大事ですが、もし入られたときには、全職員が協力して子どもたちを守らなければいけません。通報してから警察官が到着するまでにかかる平均6~10分間をどのようにチームとして対応するのか。
今回は「さすまたの使い方」を中心とした訓練でしたが、さすまたを持っていない職員の役割もあり、有意義な研修会となりました。
不審者に校内に入られないことが一番大事ですが、もし入られたときには、全職員が協力して子どもたちを守らなければいけません。通報してから警察官が到着するまでにかかる平均6~10分間をどのようにチームとして対応するのか。
今回は「さすまたの使い方」を中心とした訓練でしたが、さすまたを持っていない職員の役割もあり、有意義な研修会となりました。
校長先生による図工授業(3年生)
2026-04-16
[学校,3学年]
注目
パレットに絵の具を入れます。
線を描く実演。
パレットの持ち方
色の混ぜ方
集中しています!
「プロのパレットの使い方」とほめられた子
どんどん描きます!
片付け方!
校長先生による図工授業(3年生)
4月の第3週に3年生の3クラスに校長先生が図工の授業を行いました。水彩絵の具の導入授業で、パレットの使い方、混色の仕方、後片付けの仕方等の基本を学びました。
水を足した絵の具の方が塗りやすいことをまずは実感しました。その次に、2つの色をさまざまなバランスで混ぜながら、ぐるぐる線や直線などをたくさん描きました。ウキウキしながら、夢中になって描き続けている子どもたち。
「麦茶色になった!」「ちょっとうすくなった!」「できた!」「先生、見て!」などの言葉が教室中に自然と広がっていました。良い発見ができた子どもたちがいっぱいいました。
給食委員会の牛乳パックリサイクル活動!
2026-04-16
[学校,1学年,2学年,3学年,4学年,5学年,6学年]
オススメ

牛乳パック 運搬中


軽トラックいっぱいです!
192個のトイレットペーパーに!
給食委員会の牛乳パックリサイクル活動!
本校では、給食委員会を中心に全校で給食の飲み終わった牛乳パックをリサイクルしています。写真からもおわかりいただけるとおり、軽トラックの荷台いっぱい200kgの牛乳パックをリサイクルし、192個のトイレットペーパーに交換していただきました。
どんどん地球温暖化が進んでいますが、住みやすい地球環境を守るための1つの方法であるこのリサイクルをこれからも子どもたちと進めていき、自然環境を大切にする心も育んでいきたいと思います。
「捨てればゴミ!分ければ資源!」です。保護者のみなさま、地域のみなさま、本校PTAが実施しているアルミ缶のリサイクルへのご協力もよろしくお願いします。


