砂川小学校のブログ

フォーム
カテゴリー: 年月:

1年 秋の遠足 10月25日(木)
2018-10-25
秋の遠足で1年生の子どもたちは、一丘神社と泉南市埋蔵文化財センターへ行きました。
学校からの道のりも、交通安全に気をつけて元気よく歩くことができました。
埋蔵文化財センターに着き、センターの方から海会寺のことをくわしく教えていただきました。紙芝居をスクリーンに映していただき、展示物の紹介もしていただきました。火おこし体験は、残念ながら火がつくところまではできませんでしたが、楽しく見学することができました。
お弁当は、埋蔵文化財センターの前でいただきました。早朝より準備をしていただきありがとうございました。

2年 秋の遠足 10月25日(木)
2018-10-25
秋の遠足で、2年生の子どもたちは阪南市にあるわんぱく王国へ行きました。
とても大きな恐竜のすべり台を見つけると子どもたちは楽しそうにすべりました。「めっちゃ楽しい」「おしりがかゆい!あつい!」という喜びの声や、うれしそうに話す姿もありました。山の中にある階段を何度ものぼり、何度もすべり台を楽しみました。
お弁当を食べてから、山中渓駅へ切符を買いに行きました。1人ずつ券売機にお金を入れて目的地までの金額のボタンを押して買いました。次は、その切符を改札機に入れて電車に乗りました。改札機の動きの速さに驚く子もいました。
電車の中では、まわりの乗客のみなさんのことを考えて静かにすごし、子どもたちの成長を感じました。

3年 秋の遠足 10月25日(木)
2018-10-25
秋の遠足で、3年生の子どもたちは堺市の大仙公園にある自転車博物館へ行きました。
午前中は自転車博物館の見学と昔の自転車やいろいろな自転車に試乗しました。子どもたちはどの自転車にもとても興味をもって乗っていました。自転車博物館は、自転車のしくみがわかる展示がたくさんあり、子どもたちは興味深く見学しました。
昼食後は、アスレチックの遊具で遊び、たくさん体を動かしました。
好天に恵まれ、秋の一日を存分に楽しみました。

4年 秋の遠足 10月25日(木)
2018-10-25
秋の遠足で、4年生の子どもたちは和歌山市の四季の郷公園へ行きました。
新家駅から阪和線に乗り、和歌山駅から和歌山電鉄貴志川線に乗りました。「おもちゃ電車」に乗ることができ、子どもたちは車内のようすにみんな大興奮していました。
四季の郷公園に着き、遊具で元気いっぱい遊びました。たくさん歩いたので、お弁当を楽しみにしている子が多いようでした。
おいしいお弁当を食べて元気が復活してから、長いすべり台をすべりました。
時間いっぱいに遊んで、帰りは貴志川線の「うめぼし電車」に乗ることができました。
前日の雨が心配されましたが、好天に恵まれ、秋の一日を存分に楽しむことができました。

5年 秋の遠足 10月25日(木)
2018-10-25
秋の遠足で、5年生は和歌山県立紀伊風土記の丘へ行きました。
新家駅から電車を乗り継ぎ田井ノ瀬駅まで行きました。
田井ノ瀬駅から田んぼに囲まれた道などを歩き、風土記の丘に着きました。
正面入口から続く道に、はにわが並べてあり、子どもたちが興味深く見ていました。
始めに班に分かれてクイズラリーをしました。約1時間、山道を歩きながら古墳の見学とクイズを解きました。
昼食は園内の広場でいただきました。たくさん歩いておなかがすいていた子も多いようで、とてもおいしく食べていました。
午後からはクラスごとで、資料館の見学、昔の家の見学、火おこし体験を順番に行いました。火おこし体験では木と木をリズムよくこすり合わせると、焦げたにおいがして煙が少し出てくると、子どもたちは「できた!」と大喜びしていました。
帰りも、田井ノ瀬駅までしっかりと歩き、電車で帰りました。疲れているけど他の乗客の方に席をゆずろうとしていた姿もあり、高学年として頼もしくまた優しい面を見せてくれました。

1年昔遊び 10月23日(火)
2018-10-23
1年生の子どもたちが昔遊びをしました。
地域のみなさまにお越しいただき、竹馬・竹ぽっくり・リムまわし・お手玉・こま回し・皿まわしを教えていただきました。
運動場で行っていた遊びは途中で雨が降ったためできなくなりましたが、子どもたちは体育館の中で行っていた遊びをやり方やコツを教えていただきながら遊びました。
昔の遊びはどれもコツや工夫が必要で、それをつかむのに少し苦労していたようでした。でも、ていねいに教えていただいたおかげで楽しむことができました。また、できたときの喜びは大きいようで、できると大喜びする子やお友だちができると一緒に喜ぶ姿も見られました。
地域のみなさま、今日はご多用の中ありがとうございました。

学校公開(ひまわり) 5・6年PTA活動 10月20日(土)
学校公開(授業参観)がありました。
2時間目と3時間目を公開授業として、保護者のみなさま、地域のみなさまに子どもたちの学習のようすをご覧いただきました。ひまわり学級は、収穫したサツマイモなどを使った調理実習をしました。おうちの方も一緒に参加いただきました。ありがとうございました。
また、1・2時間目に5年生、3・4時間目に6年生は、PTA活動がありました。PTA学級委員のみなさまがゲームの内容を計画し、当日の進行もしてくださいました。ありがとうございました。子どもたちもおうちの方も楽しい時間をすごすことができました。
また、6年生の保護者のみなさまを対象に、修学旅行説明会と災害時における引き渡し訓練を実施しました。
本日はご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。

学校公開(4・5・6年) 10月20日(土)
学校公開(授業参観)がありました。
2時間目と3時間目を公開授業として、保護者のみなさま、地域のみなさまに子どもたちの学習のようすをご覧いただきました。グループで話し合って発表をする学習や、算数の面積をいろいろな考え方で求める学習をしました。
本日はご多用の中、ありがとうございました。

学校公開(1・2・3年) 10月20日(土)
学校公開(授業参観)がありました。
2時間目と3時間目を公開授業として、保護者のみなさま、地域のみなさまに子どもたちの学習のようすをご覧いただきました。子どもたちは、おうちの方が見に来てくれるのを楽しみにしている子や、参観が終わると緊張がとけてほっとした子など、さまざまな表情が見られました。
本日はご多用の中、ありがとうございました。

5年道徳研究授業 10月18日(木)
2018-10-18
5年生の教室で、道徳の研究授業がありました。「折れたタワー」という資料を学習しました。
子どもたちは、登場人物の気持ちになって考えたことをとなりの子と話し合ったり、みんなに発表したりして、学習を深めていきました。
今日は、高石市の小学校の校長先生にお越しいただき、指導助言をいただきました。今後の学習活動に生かしていきます。
ご多用の中、ありがとうございました。

モバイルサイトにアクセス!
023582
<<泉南市立砂川小学校>> 〒590-0504 大阪府泉南市信達市場450-6 TEL:072-484-0251 FAX:072-484-0252